【豆知識】ジャズべ?ジャズべタイプ?何が違うの?

豆知識 ちょとウザい話

なんでこんな記事を書いたかと言うと、
とある質問をされたのがきっかけ。良く見るジャズべ、プレべに対しての疑問でした。
「ジャズべとジャズべタイプってなんか違うんですか?」
\(^o^)/
おじさん張り切って「いい質問ですね〜」
池○さんもこんな気持ちなのかな?笑

まぁ回答は至って単純1960年にジャズべを最初に出したのがFender社でした(prototypeは1959年)
それ以降Fender社のジャズべをrespectした各メーカーがこぞってジャズべを模したベースを世に出して行く訳ですね〜!
そう!御察しの通りジャズべとはFender社から出ているジャズベースの事。
その他のジャズべを模しているベースをジャズべタイプと言います!
他にも形は違えどシングルピックアップが二基搭載されたベースの事もジャズべタイプと呼びます。
プレべも同様
Fender社から出ているプレべはプレべ!その他メーカーのプレべはプレべタイプ!

これ知って得する事じゃないですけど、何となく話したくなっちゃいますよね笑
ただこれ得意げに話すとウザい感じがして僕はあんまり話さないようにしてたんですけど、質問ですからね!答えないと失礼ですもんね!

何かスッキリ笑
詳しいことはまた後ほど!

ではでは今日はこのへんで。

by Chamm☆

コメントを残す